その他お役立ち情報
「一番買取が多かったクルマは?」中古車買取台数ランキング2024年上半期
コーリンオート買取台数ランキング発表
※コーリンオートの本社・支店の所在地は、東京都2か所・埼玉県・千葉県・群馬県で、加えて栃木県、神奈川県、も出張査定でカバーしておりますので、関東圏全域が対象範囲となります。
次に、人気TOP5車種別の特徴を簡単に見てみましょう。
言わずもがなですが、セダン系では断トツで、多くの魅力的な特徴から人気を集めています。~リセールバリューの高さも後押しに~
新型プリウスは「一目惚れするデザイン」をコンセプトに、スポーティーでスタイリッシュな外観で低重心化されたボディで走行性能も高いです。
トヨタセーフティセンスを標準搭載し、プリクラッシュセーフティやレーンディパーチャーアラートなど先進的な安全機能が充実。
現行の日産セレナは、以下の特徴で特に人気を集め、セレナをファミリーカーとして選ぶ理由として多くの人々に支持されています。
セレナはクラストップレベルの広さを誇り、3列シートでも大人が快適に座れるスペースを提供。プロパイロット2.0を搭載し、高速道路での手放し運転や駐車支援機能など、先進的な安全運転支援機能が充実。
セレナ同様e-POWERを搭載しガソリンエンジンとモーターを組み合せたせたハイブリッドシステムを搭載。全グレードに第2世代のe-POWERが採用されています。WLTCモードで29.5km/Lを達成。全方位運転支援システムを全車に標準装備し、踏み間違い防止や非常ブレーキ機能なども含まれます。
トヨタ クラウンハイブリッドは2008(平成20)年5月のモデル以降、クラウンハイブリッドをタクシーとして選ぶ理由として多くのタクシー会社に支持され使用されています。
当社では専任のスペシャリストを有しおり、法人タクシー様、個人タクシー様から多くの査定のご依頼と買取の実績がございます。そのため、上半期でも一般車両、一般ユーザー様の買取実績で台数シェアが第4位となりました。
アルファードは、2002(平成14)年5月に初期モデルが発売され、22年間以下の特徴で特に人気を集めています。~リセールバリューの高さも後押しに~
「大空間高級サルーン」として設計されており、外装・内装ともに高級感が漂います。特に、フロントグリルのデザインやテールランプ、近年ではLEDシーケンシャルランプが特徴的です。 トヨタセーフティセンスを標準装備し、プリクラッシュセーフティやレーンディパーチャーアラートなどの先進的な安全機能が充実。
オプション付きが高価買取の重要なポイントとなります。
・サンルーフ
・モデリスタフルエアロパーツ
・メーカーナビ(JBL・リアモニター)。
ここがポイント
当社の査定対応エリアである首都圏では、車検証の名義(オーナー)が新車でご購入されたユーザー様の名義の場合、いわゆるワンオーナー様として査定でも評価対象の一つで、中古車販売店やネットでも『ワンオーナー車!』のキーワードをアピールに用いますが、査定でワンオーナー車が占める割合も高いエリア、走行距離も少ない傾向で、新車販売でも人気のある車種であったという要素も含まれます。
新車販売で人気車種であれば、中古販売でも同様に人気となり、商品を仕入れる販売店は良質で走行距離が少ない車を仕入れたい思惑があり、それが業者間での仕入れの競合となり、更にはユーザー様から直接買取をさせて頂く当社もお車を買い取らせて頂くためには、しっかりと高額査定をご提示できるように、環境や販路を整えなければなりません。
したがいまして当社コーリンオートでは、リアルタイムで流通相場を読むために、最新のAI相場分析システムを導入しています。さらに、プライシング専門スタッフの熟練の目利きを掛け合わせることで、精度の高い相場分析が可能となっております。現在とこれからのお車の需要の有無、販路の確保と拡充、傷などの査定のマイナス点のプラス化、など高価買取のために状況を整えて高額査定をさせて頂いております。
まとめ
いかがだったでしょうか?このように、買取台数の割合で見てみると、以上の4位までが10%以上で、5位のアルファードが9.6%を占めております。
もちろん、買取台数からすると車種は何百台となっておりますが、新車で人気のある車種が2~5年後にそのまま中古販売での需要の多い車種である傾向は見られます。
そのためその車種を仕入れて供給する側の当社としましても、相場やデータ、トレンドを重視し、日々、皆様の愛車の査定を行って情報を共有させていただきながら、ご納得して頂ける様、努めております。
お乗り換えやお手放しの際は、当社コーリンオートへ概算の確認や査定のご依頼をお気軽にお待ちしております。